高年者事業草加市高年者福祉センター ふれあいの里

草加市高年者福祉センター ふれあいの里

ふれあいの里について

事業概要
高年者のみなさんが潤いとやすらぎのある生活が出来るよう、各種の相談に応じるとともに、余暇の有効活用・利用者の相互のふれあいとレクリエーションの場を提供し、高年者の健康の増進と教養の向上を 図るものです。
利用対象者
草加市在住の60歳以上の方
サービス・活動内容
【教養講座等の開催】
高年者が生きがいを持ち日常生活が送れるよう教養の向上、心身の活性化を目的とし、また利用相互の交流及び地域との交流を深めるため、各種講座を開催します。

【健康相談の実施】
血圧測定や健康相談を実施し、心身の健康と疾病の予防及び早期発見、正しい療養のあり方等を指導し、健康の増進を支援します。

【世代間交流事業】
むかし遊び、保育園等との合同事業を実施し、世代の違う人たちが集まり交流を深めるため各種事業を実施します。

【賃館事業】
高年者だけではなく、各世代の利用者にも有料にて研修室等の貸し出しを行います。
※予約制(電話での予約は仮予約となります)
※60歳以上の方は賃館料金が免除となります。

【サークル活動等の育成】
サークル活動に対し、各代表等との連絡を密にし、活動の場を設け円滑に自主的な活動を行えるよう支援します。
また、活動の活性化と育成を図るとともに、自助及び共助することができるよう支援します。

【入浴サービス】
入浴時間
<一般入浴> 午前9時~午後2時20分
<介助風呂>午後2時30分~午後3時20分/午後3時20分~午後4時10分(火・金は休みとなります)
● ご利用対象者は、草加市在住の満60歳以上の方に限ります。
● ご利用には利用者登録証が必要となります。
利用者登録には、住所・年齢のわかる身分証明書(免許証・保険証など)、緊急連絡先をご準備の上、1階事務所へいらしてください。
● シャンプー・石鹸・タオル類などはご自分でお持ち下さい。
● ジャグジーのご利用は一週間毎に換わりますのでご了承下さい。
● 「介助風呂」については、ふれあいの里へお問い合わせ下さい。
【研修室1,2,3の写真】
研修室1,2,3
【大集会室の写真】
大集会室
【交流広場の写真】
交流広場
【大集会室の写真】
大集会室
【浴室の写真】
浴室
貸館利用時間
9:00〜21:30
休館(休所)日
年末年始(12月29日〜1月3日)
利用(入所)までの流れ
施設へお問い合わせください
利用料
利用に関するお問い合わせ先
電話番号 048-920-6222 / FAX 048-920-6251
施設ニュース
作成中

所在地/アクセス

〒340-0031
草加市新里町106番地6
TEL:048-920-6222(代)
FAX:048-920-6251

○ふれあいの里へのアクセスは、
 巡回バスの利用が便利です!
 詳しくはこちら↓
ふれあいの里 大型バス運行表(時刻表)